【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
自己分析
昨日、知り合いの紹介で、JCの方に会った。

いろいろ就職活動について相談にのってもらった。

そこで、あらためて自己分析の大切さに気付かされた。

もしかしたら、自己分析をしなくても自分のことをちゃんとわかってる人もいるのかもしれない。

でも私はちがう。

自分のことを一言で表すと何?

って言われても、

「そんな一言じゃ言えないよ~」

と思ってしまう。

でもそれじゃダメらしい・・・。

本当に自分のことがわかれば、自分の個性を一言で言い表せるようになるって言われた。

そっかーそういうものなのか・・・。

で、その個性っていうのは、

今までの人生すべてにおいて何かしら影響を与えているものなんだって。

自分の人生を振り返ってみて、そこから、
あるひとつの言葉を探し出すのってすごく難しい。



あともう1つ、なるほどって思ったこと。

それは、他人に嫌われてる部分から

自分のことが見えてきたりもするってこと。

例えば、私の場合は、

「頑固、わがまま、心配性、細かい、口うるさい」

ここから、何が見えてくることは?

☆「心配性、細かい、口うるさい」の裏を返せば・・・☆

計画的
常に先のことを考えてる
何に対しても最悪な状況を想定して、それが本当に起こった場合の対処法も考えてる
細かいことに気付く

☆「頑固」も裏を返せば・・・☆
こだわりがある
信念がある
自分の意思が強い

最後に、よく人から言われるのが、

悲観的

ってこと。

自分では、楽観的なつもりなのに、
他人からは悲観的って言われたりする。

たぶん、私のスタンスが

「うまくいったら儲けもん」
「ダメだとしても、別の道があるさ」

って感じだから、
基本的にうまくいくことを前提として行動していない。

たぶんダメかな~って思いながら、
行動していることのほうが多いかも。

それでも、一生懸命がんばれてしまうってとこが
私の強みなのかも。。。

でも、これを一言で言い表すと何になるの?!

私の自己分析はまだまだ続きそう・・・。
【2005/09/22 15:54】 就活 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
<<ESの書き方 | ホーム | 雨の日には雨の中を>>
コメント
なるほど~
「他人に嫌われてる所から・・・」
っていうのに目からうろこだよ!!
私はどうしても自己分析すると自分の嫌なところばっかり出てくるんだけど、そこから自分って見えてくるんだねぇ。
ほんとなるほど~って感じ!
【2005/10/03 18:41】 URL | じゃがいも #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://14denoviembre.blog14.fc2.com/tb.php/41-5e5b7600
就活メイクアップセミナー
9月26日(月) 17:00より就職活動を控えた学生さん向けにメイクセミナーを開催します。外見は内面のよさをアピールするための「武器」です。スーツだけでなく、女性ならこれから必須となる社会人メイクをこの機会にマスターしてしまいましょう!なんと、参加者全 キレイになる!ビジュアル向上研究所【2005/09/22 17:53】
| ホーム |
