スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
面接
こんばんは。

今日、某人材会社のインターンの面接に行ってきました。

きちんとした準備もできず、軽く緊張していたのですが、
面接は超アットホームな雰囲気で拍子抜けしちゃいました。

でも逆に、こんなアットホームな雰囲気をわざと作り出して、
私がボロを出すのを面接官は待っているんじゃないか・・・
とかいろいろ考えてしまいました。

面接のほうは、きちんと準備ができていなかったわりには
まぁまぁだったよーな気がします。
もちろん、まだまだ全然ダメです。
自分の予想よりはできたかなっていう程度。

受かる受からないは別にして、
今回の面接で感じたこと・・・

それは
面接は練習と経験だ!!

ということです。

たとえどんなに素晴らしい経験をしていても、
言葉でうまく表せなきゃ、すべてがポシャリます。

簡潔に、そして相手の心に訴える話し方・・・
というのは、1日やそこらじゃ身につかないものなのだと
実感しましたとさ。
スポンサーサイト
【2005/07/15 23:56】 就活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<結婚パーティー | ホーム | テスト疲れ・・・。>>
コメント
面接お疲れさま☆
確かに経験を積むごとにちょっとずつだけど成長してる気がする!!!気のせいじゃないことを祈るけど・・・。
就活もいろんな会社を受けた方がいいってみんな言うけど、それもやっぱり経験を積むためだもんね☆
緊張して、わけわかんなくなって、反省して、落ち込んで・・・。その繰り返しが大事なんだよね、きっと♪
【2005/07/17 22:33】 URL | あんず #-[ 編集] | page top↑
自分の面接論☆
やっぱ面接は積み重ねだよね!
もちろん場慣れしていくことも大事。
でもそれ以上に大事なのは他人のPRだと思う。
自分ひとりであれこれ悩んでても、最近の自分についてはいくらでも思い出せる。
だけど過去にがんばったエピソードは意外と忘れちゃってたりして。。。
で、他の人のPRとかが大事になってくる。
「あ!そーいえば自分にもそんなことが…」
って気づくきっかけを与えてくれたりもする。
逆に、他人の話を聞く中で、その差異性から自分にしかないもの、いわゆる個性が見えてくる。
とゆーわけで面接は積み重ね!
そして他人から学ぶ絶好の場だなって思うわけです。
そう考えると面接が楽しみになってこない?
面接官に対するアウトプット、おまけに他人から気づきのきっかけをもらえたりする(インプット)!
少しずつ自分自身を洗練(?)させてきましょ☆
【2005/07/18 17:09】 URL | のぶ #-[ 編集] | page top↑
あんず、のぶ、コメントありがと☆

楽しみながら面接できるようになっていけたら最高だね!!


お互いがんばりましょ★
【2005/07/19 01:38】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://14denoviembre.blog14.fc2.com/tb.php/12-7994d143
| ホーム |
