【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
志望業界
最近、思うこと。

それは、人の生活に深く関わるお仕事がしたい!!ってこと。

って言っても、世の中にあるすべての仕事はどこかしら「人」に関わってるんだよね。

でも、その中でも特に私が興味を持っているのが、

損保
→人の人生設計に関わってくる。
 リスクの分析とか、おもしろそう。

住宅機器メーカー
→私自身、トイレやお風呂などの水周りの住宅機器を眺めるのが好き。
 「家族」や「カップル」など、人の集合体が住む場所に深く関わって  いる。人の生活に欠かせないもの。

通信
→人と人とを結びつけるお仕事。
 もともと、そんなに興味はなかったが、説明会でお話を聞いてかなり おもしろそうだと思った。
 社会をネットワークで結びつけるお手伝いができる。

人材
→人の人生や個人に深く関われる。
 人を扱うからこそ得られるやりがいがある気がする。
 また、人材業界でインターンをしてみて、おもしろそうだと感じた。

今のところ、こんな感じかな。

これからまだまだ志望業界が増えていったりするのかもしれないけど、
私の中の軸は変わらないような気がする。  
【2005/11/29 23:51】 就活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お風呂の効用
寒~い季節がやってきた。

こんな時期でも私はお風呂に入るのが面倒くさい。。

そう、かなりの面倒くさがりやなの。

シャワーだけでいいや!!って思うこともしばしば・・・。
(といってもうちにはシャワーはなく、桶でざぶざぶ体を流しているんだけどね。)

でも、最近、お風呂(=湯船)のすごさに気付いたんです!!

私が湯船の中ですること。

①ボ~っとする。
②ボ~っとする。
③たまに腹筋してみる。

そう!!私は湯船に浸かったら、とりあえずボ~っとし続ける!

でも、こんな意味のない行為には深い意味があったのです。

湯船の中でボ~っとしていると、

「はー、あんなことしなきゃ良かったな~」

とか

「はー、もっとこうしてれば良かったな~」

といろいろな後悔が思い浮かんでくる。
(私は後者のほうが圧倒的に多い)

でも、ここで終わらないのが湯船マジック!!

普段なら思いつかないような良いアイデアが、
次々と頭の中に思い浮かんでくる。

なんでだろう!?不思議!!!

だから、後悔したあとでも、後ろ向きにはならない。

むしろ前向きになれる!!

湯船マジック!!

これからは、もっともっとお風呂の時間を楽しもう☆
【2005/11/29 23:35】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
当たって砕けろ!!!!
あたしって超小心者で、内向的で消極的な性格なんです。。。

というか、「~だった」といったほうが正しいのかな??

私はもともと、超消極的で小心者でした。

たぶん今も根本的にはそうなんだと思う。

でも、昔と違うところは、今はそうならないよう常に心がけているってとこかな。

小学校のとき、あたしはいわゆる優等生タイプで、
やりたくもないのに学級委員やら部活の部長やらをやらされるハメになっていた。

最初は嫌々だったけど、やっぱり人って任せられると本領を発揮するもので、がんばってクラスをまとめたり、部活では年下の子たちを指導したりしていた。

そんなことを毎年やっているうちに、
「責任のある地位につく」っていうのも悪くないなぁ、と思い始め、
最終的には、そういった仕事をするのが好きになってしまった。

責任を持つってクセになる!!最高!!という感じ。

しかも、私は学校外で、合唱団に入っていて、良く舞台の上に1人で立たされたりもした。

最初は、おしっこをちびりそうなくらい、緊張したけど、
これもまたクセになるもので、
ドキドキ感の中にあるあの緊張感がたまらん!!

っていう風になっていた。

だから、中学、高校、大学と、何かしらの学校行事や学外の活動で、
責任のある仕事に就いたし、それがすごく楽しかったと思っている。

恋愛においてもそうで、昔は、めっちゃくちゃ消極的だった。

でも、それじゃいかん!!ということで、
ある日を境に意識的に「ダメもので告っちゃえ!!」
と思い込むようにした。

でも、なんだかんだいって、私は元来の小心者だ。

だから、常に「前向きに、積極的に」と意識していないと、
消極的な芽がひょっこり自分の中に現れることがある。

就職活動においても、まさにそうで、
たまにすご~く消極的になってしまうことがある。

でも、これって良くない!!!
自分が損をするだけ!!!

だから、恋愛と一緒でこう思うことにした。

当たって砕けろ!!!




【2005/11/29 23:20】 就活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ESって・・・。
あたし、正直ESを書くのが超苦手。

なんか、ありきたりなことしか書けない・・・。

この前、ある会社の人事の方にESを見てもらった。l

で、言われたのが、

「優等生的な文章だよね」

だって。

う~ん・・・自分ではそうは思っていなかったけど、
実際はつまらない文章だったみたい。。

ちゃんと書かなくちゃ・・・って思えば思うほど、
何を書いていいのかわからなくなる・・・。

ここを乗り越えなくちゃ!!
【2005/11/29 21:52】 就活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎日コミュニケーションズ
昨日、毎日コミュニケーションズのセミナーに言った。

新入社員さんから直にお話を伺うことができ、と~ってもためになりました☆

人材業界って楽しそうだなっと改めて実感。

でも、人材業界ならではのキツさもやっぱりあるそうだ。

扱うものが、モノではなく人だから。

人は心を持っている。

そのことによって、起こるトラブルや大変さも多いそうだ。

でも逆に対ヒトの仕事だからこそ、得られる喜びも大きいって言ってた。

ん~なるほどね。

社員さんが、ホントのホントに本音を話してくれていたので、
とっても楽しかった。

毎日コミュニケーションズ、私の中でかなり志望度上がっています☆
【2005/11/29 16:23】 就活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OB訪問
先週の土曜日、IBMのセミナーで知り合った就活仲間の先輩をOB訪問させてもらった。

その先輩はN総研に勤めている方だった。

主に、システムを担当している方で私の勉強している分野とはまったくかけ離れたお話をたくさん聞けて、とてもためになった。

仕事内容以外でも、仕事に対する自分の考え方を披露してくださり、
「なるほど」っと思った。

なにかっていると、やっぱり、仕事はけっこうキツイそうだ。
帰りも遅い。でも、自分の目標がしっかりしていて、何のために働いているのかを明確にしていれば、激務もそこまでつらくないのだそうだ。

もちろん人間だし体力の限界はあるけど、
ある程度は、自分の意思とか想いとか、そういったメンタル的な部分によって左右されるんだなと思った。
【2005/11/29 16:18】 就活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
整理整頓
な~んか、最近思うわけ。

私って、本当にだらしない性格だと・・・。

就活が始まると、やたら資料が増える。

それをきちんと整頓し、頭の中で消化しなくてはならない。

でも、今のままの私だと、それに追いついていけない。


読まなくちゃならない資料。

調べなくてはならない事柄。

そういったことがたまりにたまって、
最後にはわからなくなってくる。

これはまずい!!!

改めなくては・・・・。

先日、就活でお世話になっている方が、
本当に役立つ資料をたくさん送ってくれた。

でも、私は読む時間と気力がなくて、
感想を送るのがだいぶ遅くなってしまった。

これって、本当に失礼なことだよね。

気をつけないと・・・と思うだけじゃなく、
これからはちゃんと実行していきたい。

身の回り、机周りをきれいにして、
やるべきことを明確にしていきたい。

たくさんありすぎる情報に埋もれないように、
自分に必要な情報を選び取れるように。


【2005/11/27 01:14】 就活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
充実☆
今日はとっても充実して1日でした☆

午前中、大学に行った後、午後から

毎日コミュニケーションズの個別面談へ行き、人事の方にお話を伺いました。

その後、NTT東日本の人事の方々からもお話を伺う機会があり、
ほんと~に、お勉強になりました☆

特に、今まで抱いていたNTT東日本に対するイメージが変わったことは大きかった・・・。

最近、いろんな人の話を聞いたり、自分の話を聞いてもらったりしている中で、自分のやりたいことが、鮮明に見えてきた気がする。

当初、自分のやりたいことが本当にわかるのかだいぶ不安だったけど、
就活を進めていく中で、だんだんと見えてくるものなんだなぁ~と実感。

嬉しいです。
【2005/11/25 03:36】 就活 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
最近、な~んかやる気が出ない。

ダメダメだよ~。。。。

でも時は過ぎていく。

気合気合!!

今日、家で愚痴ってた。

「あたし就職決まるのかな~・・・」

そしたらトシ子さん(母)が

「就職は決まるものじゃなくて、決めるものなのよ!!」

と、言っていた。

たまには良いことも言うんだな・・・と感心。

いっつも、アホなことばっかり言ってる人がたまに良いことを言うと、
たいしたことじゃなくても、心に響くものなのね。
(お母さん・・・ごめん)
【2005/11/22 00:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝の格闘
最近ほんとぉ~によく思うこと。

「就活ってお金がまじでかかる!!」

というわけで、私は最近、歩いて学校まで行っている。

今までは、バスで通学していた。

でも、最近は40分ほどかけて、歩いて行っている。

歩いて行ける距離にあるというからこれまた幸い。

いや~学校が近いっていいっすよ~。

でも、歩いていくということは、
今までよりも早く目覚めなければならない・・。

寒さとの格闘。

布団との格闘。

あの、朝寒い中、ヌクヌクとお布団に入っていられる幸せ。

その幸せを振り切らなければならない苦痛。

まだまだ冬は始まったばかり。

お金節約のためにがんばります!!
【2005/11/21 23:55】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
未来の私
やばい・・・めっちゃ久々のブログです。

パソコンが壊れたり、せっかくブログに書いてもデータが消えてしまったりで、なかなか書く機会というか意欲というか・・・

ありませんでした!!!

今日は、今週のお題!!!

「5年後、10年後、20年後の私」

てか、20年後を想像するなんてまじで恐ろしい・・・。

若いうちは、たくさん働きたい!!

だって、年をとったら、気力も体力も衰えちゃうかもしれないしね。

で、30歳までには相手のことを心から思いやれる素敵な女性になりたい。

他人に対して、本当に真剣な態度で、かつ思いやりをもって接するのって難しいことだと思う。

でも、そういったことができる人になりたい。

今の私じゃ、まだまだ修行不足だな。

20年後は、

健康でお金に困らず、音楽に囲まれながら生きていたい。

で、夫とも仲良くしていたい。

年だからってあきらめるのではなく、いつまでも意欲を持って生きていきたいって思う。

で、いつか世界一周してやる!!(笑)
【2005/11/20 00:11】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
就活宣言第二弾~!!!

もう秋ですね・・・。ホント1年って早い。

こんなこと感じるなんで年取ったのかな~。

もう11月!!というわけで、ここで新たに気持ちを引き締めて
就職活動がんばっていきたいと思います!!

でも、正直、就活ってあせるよね~。

特にまわりがかなりがんばってると・・・。

適度にあせりながら、でも確実にやっていきたいと思います!!

周りに流されすぎるのも良くない!!(特にあたしの場合、あせりやすいから)

この前、企業の方に言われたのは、「オンとオフの切り替えをしっかり」ってこと。

あと、「自分軸ではなく、他人軸になれ」とも言われた。

この2つのことを肝に銘じて、がんばっていきたいと思う!!
【2005/11/01 23:28】 就活 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
