【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
参加しよーかなぁ・・・。
今日はインターン初日!!

今日はほとんど研修みたいな感じだったけど、今後に期待が持てる内容でした☆

明日から楽しみだ♪


私、いまとっても悩んでることがあるんです。。。

それは、あるイベントの実行委員に参加するかしまいか。。。

本音を言ってしまえば、やりたい!!

でも、自分にそんな余裕はあるのか・・・??

就職活動と両立できるの?

ってすごく不安。。。

それに、そのイベントのコンセプトに私は心から共感できるのかどうかって本気で悩んでいる。。

でも、この問題は話し合って、そのイベントの本質を理解すれば解決するのではないかって思う。

要は、自分の気持ち次第。

なんで、私がこのイベントの実行委員になりたいかっていうと、
やっぱり熱くなれるし、大部分の主旨に共感できるっていうのが大きい。

けっこう冷めてるところがあるあたしに、このイベントになら賭けてもいいかなと思わせてくれるところがある。

たぶん、あたし好みの内容なんだと思う。

とにかく、
ミーティングに参加してみよ♪
【2005/08/22 23:15】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
溢れる生命力
最近、思うこと・・・。

ゴキブリってすげぇ・・・。

うちのマンションはもうすぐ築40年になろうかとしている。
ボロイ!!
              ↓
          ゴキブリ大量発生!!

朝起きるとき、夜寝るとき、やつらは毎日私の前に現れる。

でも、うちの家族はみんな慣れっこ。

ゴキブリを殺すなんて、朝飯前。

なのに、やつらはどんどん増殖している。

なんて生命力なのかしら。

すごい。

人類が誕生するずっと前からこの地球上にいるだけある。

私も、あんだけしぶとい人間になりたいものだ。

※ゴキブリが発生しているのは、うちの中が汚いからじゃありません。
マンションのせいです!!(念のため・・・)
【2005/08/19 00:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子供のときの決意・・・。
皆さんの子供の頃の夢ってなんでしたか?

私は一時期、冒険家になりたいと本気で思っていました。
(小学校低学年くらいのときかな?たしか・・・)

しかも「私は一生結婚しない!!」って断言していました。

今思えば、変わった子・・・。

ある日、そのことをうちの祖母に話しました。

「私は一生結婚なんてしない。その代わり、世界一周するんだ!」って。

そうすると、うちの祖母は言いました。

「そんなことを言ってられるのは子供だからだよ。
大きくなったらね、誰もが安定ってものを求めるのよ。」

って。

そのときの私は、「なんで?私は大きくなっても安定なんて絶対求めないもん!!」

とムキになって言い返しました。

そして時は過ぎ・・・

20歳・・・

私「リスクがある人生より、できれば穏やかな一生を過ごしたいな・・・」

やっぱり人間って、成長すると共に安定を求める生き物なんですかね!?
【2005/08/19 00:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンプレックス
今日、デジットのモニター生として、メイクアップ講座を受けに、かづきれいこさんの教室に行ってきました♪

かづきれいこさんといえば、テレビにも出演している有名なメイクの先生。

私が初めてかづきれいこさんを知ったのもテレビを通してでした。

そのとき初めて、リハビリメイクというものがあるということを知って、感銘を受けたのを覚えています。

メイクって、不思議なものですよね。

外見をキレイに見せてくれるだけではなくて、気分まで明るくしてくれる。

例えば、顔にコンプレックスを持っていて、外出するのさえ苦痛だと感じていた人が、メイクをすることによって、「出掛けてみようかな♪」という気分に変わったり、希望が持てるようになったり・・・。

「メイクで騙してるだけじゃん」と言われたらそれまでですが、
顔にコンプレックスを持ってる人の苦痛というのは、計り知れないものがあると思います。

しかも、自分で選んだ顔じゃないし。

という私も、自分の顔が嫌いでした。


で、肝心の講座の内容はといいますと、

「素晴らしかったです★」


顔を小顔にするマッサージの仕方
顔を立体的にみせるファンデーションの塗り方
         アイシャドウの塗り方
         アイライナーの書き方etc...

などなど、いろいろな技を教えていただきました。

もちろん、先生に教えていただきながら、
みんなでそれらを実践してみました☆

みんなそれぞれ変化はあったのですが、

中でも・・・

我らが恭子さんの変身っぷりには
思わず「お~」と声を上げてしまいました。

皆さんも、ぜひ体験してみてください☆  


【2005/08/19 00:27】 就活 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
後悔・・・。
はぁ~・・・やってしまった・・・。

先週の土曜・・・。その日は朝からめっちゃ眠かった。これでもかってくらい眠かった。そして足が重い。。

そう、こんなとき、私の体は黄色信号を出してくれている。「休め!!」って。。親切なカラダだ。

なのに、私はその忠告を無視して、夜、出掛けてしまった。しかも、その日は朝まで眠ることはなかった。。

で、どうなったかって?

案の定、カラダの忠告を無視した私に、夏風邪が襲い掛かった。

久しぶりの風邪。風邪ってこんなにツライものだったっけ?っていうくらい、やばい。熱も39度ちかく。

今はだいぶ良くなったけど、念のため、安静にしている。

そして、か~っなり反省中・・・。

私って、けっこう無理をしちゃうタイプ。。。

疲れてるのに、出掛けたり・・・。

もっとひどい場合は、疲れてるのに気づかずに、体がおかしくなってから、「あれ?あたし疲れてたんだ・・・」って気づいたりもする。
(過労死するタイプ?)

でも、本当にがんばってるときって疲れを感じないものだよね。

でも、これは言い訳にしかならない。

体調管理がきちんとできてなきゃ、これから先やっていけないと思う。

熱があるからって授業を休んでいいのは、学生だけ。
社会人になったらそうはいかない。

だから、私は学生のうちに自分の体調をきちんとコントロールできるようになりたいって思ってる。

人より体力があって徹夜しまくってもへーキな人っているよね?
そういう人が羨ましい。

でも、人を羨ましがっても、何も変わらない。

それより大事なことは、私は私なりに自分の体のことを把握して、それに沿ってできる限りパワフルに動くことのほうが大切なんだと思う。

ちゃんと休息をとって、で、動くときは動く。

というわけで、これからは

★体調管理をしっかり!!自分の体力を過信しない!!★

という目標を掲げようと思います!!

※恭子さん、本当にごめんなさい。。。(T-T)

【2005/08/16 16:13】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心の色
心の色について考えたことってありますか?

私は以前、友達と「もし心の色がの2色しかなかったら、自分はどっちだと思う?」っていう話をしたことがあります。

そのとき私は「かな?」と答えました。

自分で言うのも変だけど、私はどっか冷めたところがある。

めっちゃ熱い人の話を聞いても、それに乗り切れない自分がいる。

でも、熱い人は好き。私はあんなふうに熱く語れないだろうから、憧れる。

夢を熱く語れる人を見ると羨ましくなる。

私は夢を語れない。

(小さな夢なら語れるかなぁ~。)

でもこんな私でも、たま~に、熱くなったりする。

熱さの沸点が人より高いんだと思う。

だから、きっと、あのときって答えたのは間違いで、青いけど、ちょこっと赤い部分もあるような気がする。

皆さんの色は何色ですか?

※あっちなみに私の好きな色はオレンジです。

【2005/08/14 01:25】 日常 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
人と人との間にいたい。
先週の日曜、デジットで自己分析をした。

そこから見えてきたもの・・・。

まず、今までの自分の成功体験を洗い出す。

そうすると、すべての成功体験が「人」に関することだった。

例えば、演劇・ミュージカル・イベント・生徒会などなど。。

次に失敗体験を思い出してみる。

そうすると、またもや「人」に関することだらけだ・・・。
まぁ、一部例外もあったが。。。

これはどういうことかと考えてみる・・・。

よく考えてみれば、一人での成功体験がなかったわけではない。
一人での失敗体験がなかったわけではない。

でも、それらはすぐに思い浮かばなかった。

つまり私自身、1人での成功体験や失敗体験を、「成功」や「失敗」だと感じていないわけだ。

これはどういうことか考えてみる・・・
そう、私の中で最も重要なこと。それは「人」に関することなんだ。

次にモチベーションが上がるときのこと、下がるときのことを考えてみた。

まず、モチベーションが上がるとき。

それは、人から頼られたり、感謝されたり、必要とされたり、愛されたりするとき。

モチベーションが下がるとき。

それは、人から必要とされてなかったり、期待されていないとき。

あれ?またもや、「人」である!!

これって、あたしが超寂しがりやってこと?

自分に自信がないってことなのかな?

でもでも、どんなときも集団で行動するのがいい!!ってわけではないんだよな~。

見たい映画や写真展に行くときは、もっぱら一人のほうが好きだ。
自分の時間に没頭できるから。

でも、結局は映画や写真だって、「人」と関わっている。

決して、集団行動が好きというわけではない。

ただ、人と濃い関係を築くのは大好き。そういう関係に憧れる。

薄っぺらな関係は苦手だ。

普段、意識しないけど、もしかしたら私は意外と人間好きなのかもしれない。

こんな私はきっと常に「人と人との間にいたい」

って思ってるのかもしれない。
【2005/08/14 01:05】 就活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
インターン
今日は先週と同じく、通訳補助のインターンに行ってきました♪

今回は、通訳さんといろいろお話しをすることができ大満足です☆

前回は、ブログに詳しい業務内容を書いていなかったので、
今日はちゃんと書いていきたいと思います。

場所:市役所
業務内容:市役所の窓口にいる通訳さんのお手伝い。
     市役所の窓口には、在日外国人の方々が大勢訪れます。
     ある人は、悩みを相談しに、ある人は保険の手続きを行いに・・・。
そういった人々に用件を聞き、対応できるものは自分でする。できないものは、通訳さんにお願いする。簡単に言えば、こんな感じです。
     
嬉しかったこと。
日本語があまり話せない女性の書類手続きを手伝った際、最後に「ありがとう」って言われたこと。
当たり前のことだけど、人に喜んでもらえたり、感謝されたりすると小さなことでも嬉しくなっちゃいません?
私は、その一言で嬉しくなっちゃいます。

ためになったこと。
通訳さん(パラグアイ人の女性)から、ラテンアメリカのこと、日本での生活のこと・・・そういったことを直に聞くことができ、大変ためになりました。

その中の話の1つ。。。

子供が小さいときに両親と共に日本に来ると、子供は成長しながら学校や友達を通してどんどん日本語を吸収していくが、親はなかなか上達しない・・・
子供は母語(親が話している言葉)を話すことはできない。
親は忙しくて、日本語を勉強する暇がない、もしくはしようとしない。
そして親子間でさえ、コミュニケーションをとることが難しくなってしまう場合もあるんだそうです。

私は、この話を初めて聞いたとき、「そんな風になってしまうものなの!?」と驚いたばかりでなく、いろいろと考えさせられました。

皆さん、どう思いますか?
【2005/08/09 20:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんばんは!!

昨日、某人材会社でのインターンシップの顔合わせがありました☆
皆さん、いい感じの人たちでインターンがますます楽しみになってきました。がんばるぞ!!
(インターンの詳細は、また今度書きます☆)

そのあと映画館に行き、「皇帝ペンギン」という映画を見ました。
名前のまんま、皇帝ペンギンのドキュメンタリーです。

いや~南極って神秘的だな・・・と思いました。
白と青の世界。幻想的でした。

ペンギンって、地上ではめちゃくちゃ歩くの遅いくせに、
水中だと矢のように早いんですよね。
そのギャップがいいですよね。

水中の青と、南極の空の青に
ゆっくり癒された1日でした。
【2005/08/09 19:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私好みな人
こんばんは。
ほんっとに最近暑いですよね~。
こんな暑くて日差しガンガンなのに、私は日焼け止めクリームをつけずに毎日出歩いています。。。

この怠惰が、10年後にシミになって現れるんですよね・・・・。
こわいこわい。

ところで、最近思うこと。

それは、私は自由に自分のやりたいことをやっている人が好きだということです。

以前のブログに書きましたが、昔ある素人劇団に入っていたことがあります。

まぁ、すっごく楽しかったわけです。
そこで味を占めた私は、
今度はプロの劇団を覗いてみたいという好奇心から、
高校3年の冬、あるプロ劇団の舞台に出ることになりました。

といっても本当にちょい役。

そこで、ある女優さんに出逢いました。

その女優さんは、女優業をしながらも、それだけでは食べていけないので、体操の先生や歌手としても働いていました。

もう30代後半なのにもかかわらず、めっちゃくちゃ若々しくてキラキラしていました。

感受性がすごく豊かで、高校生だった私の話を熱心に聞いてくれました。

なんというか、すっごくかっこよかったし、自分の信念を貫いてて本当にすごいんです。

私はその人のことを尊敬するようになりました。

いわゆる、平均的な生き方ではないかもしれないけれど、
あんなふうに生きることができたら、きっと気持ちいいだろうな~って思う。

だって、「40歳になるのが楽しみ!!40代の自分がさらに輝いていくのが楽しみ!!」ってことを普通に言っていました。

こうゆうことってなかなか言えませんよね。

すごいなぁ~。

皆さんがどう思うかはわかりませんが、
私はこうゆう人が大好きなんです!!

でも、実際の自分は超現実主義者だから、
こうゆうふうに生きることはまずないんだろうな~
なんて思ってしまう。

だからこそ、逆に憧れちゃうのかもしれません。
【2005/08/07 00:04】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふぃ~
こんにちは!!

今日で、短期バイトがやっと終了!!!

嬉しい☆

読みたい本たくさんあるし、大学の課題が4つもあるし、美容院にもいきたいし★

やりたいこと&やらなきゃならないことが山積みなので、これから先の夏休み期間は、もっと有意義に過ごしていきたいと思っています。

今、友達がある大きなイベントに向けてがんばっている。

かなりアツイイベントです!!

私もめっちゃ参加したいんだけど、就活と両立できるか不安なので、
今のところ様子見。。。

その彼らが開催する大バーベキューが今週の日曜日にあります!!

私も途中から参加する予定。
楽しみだなぁ~。。

このブログを見ている方で、参加した方がいたら、
言ってください。笑

焼肉たくさん食べられますよ~!!
【2005/08/05 15:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
通訳補助のインターン
今日、市役所の通訳補助のインターンに行ってきました☆

結果は・・・。
物足りなかったです。
私の語学力が充分ではないこと、窓口に相談に来た人の数が少なかったこと、これらも原因の1つですが、

主な原因は・・・。

どうやら少し前に、インターン生と相談者との間にトラブルがあったらしく、通訳さんが神経質になってしまっていて、ほとんど仕事をまわしてもらえませんでした。

悲しいな~。

前回やったときは、けっこうまかせてもらっていたので、そのギャップに物足りなさを感じてしまったのです。

やはり、インターンというのは学生にとっては利益になる反面、時には思わぬところに支障が出てきてしまうこともあるんだな~と実感しました。

特に、業務内容が、相談者個人の生活に直接関係するものなので、その責任は重大なのだと思います。

神経質になる通訳さんの気持ち、わかります。

ただ、市役所側と通訳さん側との連携があまりうまくいっていなかったようなので、そこのところが気になりました・・・。





【2005/08/03 01:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怒涛の3日間
この3日間、まじ大変でした・・・。

先週の土曜日の朝、なぜか膀胱炎を発症(笑)
その上、血尿まで・・・。
笑えるけど、あのときは本当にツラかった!!
膀胱炎って、あんなに痛いものなんですね・・・。

しかもその日は、夕方までバイト!!
まさか当日になって休むわけにもいかず、
冷や汗をかきながらバイトに励む。。。

バイト後、救急病院に行き、抗生剤をもらう。

日曜日・・・。
朝から炎天下の中、みなとみらいで開催された
ハワイフェスティバルへ☆
すごい人で熱気ムンムン。
そんな中、こにしきさんが歌を歌いに来てました♪

そのあと、海の近くの芝生で友達と一緒にごろごろ~。
日差しがガンガン照りつけていて、焼けた焼けた。(><)
でも、空も海もすごくきれいな青で、心が癒されました。
船にも乗って、気持ちいい風を浴びて、大満足の横浜観光。

横浜っていいな~と実感。ラブ横浜。

そして夜は、サークルの飲み会へ。

ここまでは良かった!!

問題はこのあと・・・。

夜中・・・。

彼氏と別れました。(涙)

まぁ、お互い納得しての結果だったから仕方ない。。
でも、悲しいよね。

で、今日は朝から夕方までバイト。
帰り際、花火大会を見に行く大勢のカップルに遭遇し、
ちょっと悲しくなっちゃいました。

でもでも、明日は楽しみにしていた
市役所での通訳補助のインターンなのです!!!

2年生のときは何回かやったんだけど、
3年生になってからは初☆
楽しんできます!!!
【2005/08/01 22:58】 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
